|
|
Q |
独自ドメインサービスとはどのようなサービスですか? |
A |
独自ドメインサービスは、お好きなドメイン名を1つ登録し、利用することができるサービスです。
利用できるドメイン名は、.com、.net、.org、.info、.biz、汎用jp(日本語.jpを除く)のいずれかです。
独自ドメインは下記のサービスで利用することができます。
|
|
・ |
独自ドメインメール
BIGLOBEのメールアドレスに独自ドメインの別名をつけられるサービスです。 |
・ |
独自ドメインホームページ
申し込んだ独自ドメインで、BIGLOBEの個人ホームページへアクセスできるサービスです。 |
|
|
Q |
ドメイン名をまちがえて申し込んでしまったのですが変更できますか? |
A |
一度、申し込んだドメイン名の変更はできません。いったん解約して再度申し込みしなおして下さい。その場合再度初期設定料がかかりますのでご注意ください。
ただし、独自ドメインお申し込み直後(ドメイン登録処理中)など、解約のお申し込みができない場合があります。 |
|
Q |
独自ドメインを解約してしまったのですが、解約を取り消すことはできるでしょうか? |
A |
解約を取り消すことはできません。
また、再度同じドメイン名を申し込む場合、ドメイン名を管理している機関(レジストリ)によって、再登録できない期間が設けられている場合がありますので、ご注意ください。 |
|
Q |
BIGLOBE独自ドメインサービスで申し込んだドメイン名を、BIGLOBEの独自ドメイン対応サービス(独自ドメインメール・独自ドメインホームページ)以外で使うことができますか? |
A |
BIGLOBEの独自ドメイン対応サービス以外では使用できません。 |
|
Q |
BIGLOBE以外で登録したドメイン名を、BIGLOBEのメールアドレス・個人ホームページに設定することはできますか? |
A |
BIGLOBE以外で登録した独自ドメインをBIGLOBEの独自ドメイン対応サービスに使用することはできません。 |
|
Q |
BIGLOBEで取得したドメイン名のDNS情報の変更をしたいのですが? |
A |
BIGLOBEの独自ドメインサービスでは、DNS情報の設定変更については取り扱っておりません。 |
|
Q |
プライマリDNSサーバやセカンダリDNSサーバを自分でたててもよいですか? |
A |
独自ドメインサービスでお申し込みいただいたドメイン名は、独自ドメイン対応サービスでのみご利用いただける様、DNS設定を行っておりますが、その際、プライマリ、セカンダリDNSサーバとも、BIGLOBEでご用意しております。
プライマリ、セカンダリDNSサーバのいずれか、または双方をお客様にご用意いただくようなサービスは提供しておりません。
また、逆引きでお客様が登録したドメイン名が引けるような設定はご提供しておらず、正引きのみのご利用となります。 |
|
Q |
BIGLOBEの独自ドメインサービス以外でドメイン名を登録したのですが、プライマリDNSサーバやセカンダリDNSサーバをBIGLOBEでやってもらえますか? |
A |
そのようなサービスはご提供しておりません。 |
|
Q |
独自ドメインサービスを解約せずに、BIGLOBEを退会した場合、申し込んであるドメイン名は、どうなりますか? |
A |
BIGLOBEを退会された場合、申し込んであるドメイン名は使用できなくなります。また、BIGLOBEを退会後は、ドメインの転出などもできません。 |
|
Q |
BIGLOBEを退会しても引き続き独自ドメインを利用することはできますか? |
A |
BIGLOBEの退会手続きの前にドメイン名の転出手続きをしていただくことで、ドメイン名をBIGLOBE以外へ転出(指定事業者変更、レジストラ変更)することができます。
ドメイン名の転出(指定事業者変更、レジストラ変更)にあたっては、次の点にご注意ください。
・BIGLOBEを退会する前にお手続き下さい。
・手数料として、20,000円(税込22,000円)かかります。
・ドメインの転出先はお客様ご自身でお探し下さい。
・.com、.net、.org、.info、.biz のドメイン名は、ドメイン名登録完了後60日間は、転出できません。
・ドメイン名を転出するとWhoisブロックサービスはご利用いただけなくなります。
転出をご希望の方は、こちらをご覧ください。
また、BIGLOBEからドメイン名を転出(指定事業者変更、レジストラ変更)すると、BIGLOBEの独自ドメインサービス、独自ドメインメールサービス、独自ドメインホームページサービスは、ご利用いただけなくなります。 |
|
Q |
ドメイン名を家族会員と共有することができますか? |
A |
ドメイン名を家族で共有するサービスはご提供しておりません。
独自ドメインを申し込まれたご本人がご利用のホームページやメール等でのみ
ご利用可能です。
親相当の会員が申し込まれた独自ドメインでは、
・家族会員が開設された個人ホームページへの独自ドメインホームページ設定
・家族会員のメールアドレスへの独自ドメインメールの設定など
はご利用いただけません。
また、家族会員が申し込まれた独自ドメインでは、
・親相当の会員か開設された個人ホームページや、他の家族会員が開設された
個人ホームページへの独自ドメインホームページ設定
・親相当の会員や他の家族会員のメールアドレスへの独自ドメインメールの設定など
はご利用いただけません。
|
|
Q |
「ドメイン名登録情報確認のお願い」というメールが届いたのですが? |
A |
このメールはレジストラ(JPRS)からお客様がWhoisに登録されているメールアドレス宛に送信される、登録情報の確認のメールです。
お客様がWhoisに登録されている情報が記載されていますので、内容をご確認いただき登録情報に変更や誤りがある場合は正しい情報に修正をお願いいたします。
登録情報の変更手順はこちらをご覧ください。 |
|
Q |
BIGLOBE独自ドメインサービスを解約後、取得していたドメインはどうなりますか? |
A |
独自ドメインサービスの解約後、ドメイン名は廃止されます。廃止されたドメイン名は、一定期間経過した後に、第三者がそのドメイン名を登録できるようになります。廃止されたドメイン名が第三者により再登録され、悪用されることによるトラブルがございますので、ドメイン名の廃止前には、該当のWebサイトやメールアドレスを終了することを外部に周知する等の対応を行うことをお勧めいたします。 |